ロンドン駐在時、週末は車でかなりいろんなところに出かけておりました。

中でも一番のお気に入りスポットは、ビジネスシューズファクトリーで大人気のノーザンプトンでした。

ノーザンプトンは、英国靴メーカーのファクトリーショップが点在する町なのです。僕は日本にいるときは全然興味なかった靴ですが、英国製のビジネスシューズをはいた瞬間、今まで味わったことの無いフィット感に感動して、久しぶりにハマッたのでした。

ノーザンプトン、ロンドンから約70マイル(100km)、1時間30分のドライブです。まず訪れたのは、超有名な「John Lobb」さん。
Oliver Street, Northanmpton,NN2 7JL

IMG_0222

IMG_0221


土曜日は昼12時までしかやっていないので、まず最初に訪れないといけないお店なのです。
お店の中は、ファクトリーショップらしく、無造作に箱入りの靴が積み重ねられております。

IMG_0224


日本で買うと、どれもほぼ10万円超の逸品。ここで買うとおよそ半額で買えてしまいます(それでも十分高いのですが・・・)でも、せっかくノーザンプトンに来たのですから、是非とも1足は買いたいところ。


次に訪れたのは「Crocket & Jones」という、これまた有名な英国靴メーカー。こちらも土曜は12:30までしかやっていないのです。
Porry Street Northampton NN1 4HW

IMG_0234


こちらは一度訪れたときからファクトリーショップが若干移動しており、展示品も非常に少なくなっておりました。。うーん、残念。ただ、デザイン的には非常に魅力あるものばかりでした。今回は泣く泣く断念。

IMG_0235


次に行こうとしたのは「Tricker's」。こちらも一度来たときはお休みだったのですが、今回も残念ながらお休みでした。まぁちゃんと営業時間調べておけばよかったんですけどね。。。

Tricker's
56-60 St.Michael's Road Northampton NN1 3JX

IMG_0237


最後に行ったのは「Church's」。
ここは一度訪れて、非常にデザイン良い靴があったのですが、傷つきモノだったので泣く泣く断念したお店。今回はリベンジを果たすべくやってきました。

Church's
Spencer Street St James Northampton NN5 5JB

 IMG_0240
IMG_0241
Churchさんも、日本で購入すると軽く10万円を超える価格帯ですが、こちらのファクトリーショップで購入すると3-4万円(2011年当時のレート)で購入することが出来ます。購入から4年たった今でもしっかりと現役で活躍してくれています!

そんな感じで、この時に購入したのは以下の2足でした。
IMG_0246


もう一度、ロンドン赴任する機会があったら、また是非是非訪れたい街です☆

 良かったら、応援クリックをお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村